タスクバーを隠すことで解決!年賀状作成、躓きの顛末記

Pocket

タスクバーを隠すことで解決!年賀状作成、躓きの顛末記

「今年の年賀状は、終わりましたか?」
「まだなんですよ」
とか、年末にはよく年賀状のことが話題となります。

そういう会話を耳にしてきた私の印象では、余裕をもって早めに取り掛かるという人は、どちらかというと少数派ではないかと思います。

私も、毎年ギリギリのところで間に合わせてきたように思います。

今年も例外なくギリギリ間に合う形で作業に着手したのですが、思わぬハプニングに遭遇し途方にくれた一幕がありました。

 

私は、長いこと「宛名職人」というツールを使ってきたので、すぐ終わると高をくくって28日の朝に取り掛かかったのですが、その日に投函する予定が完全に狂ってしまったのです。

家内の分も私が受け持って印刷するのですが、生花関係では生花の芸名、琴の関係では琴の芸名、趣味以外の関係では本名というように宛先によって使い分けて印刷する下準備をいつものように行い、

いよいよ印刷しようとしてまもなく前に進めなくなったのです。

印刷設定して「宛名印刷」→「印刷」の順にクリックすると印刷できるようになるのですが、下図のようにクリックするべき「印刷」がタスクバーに隠れてしまうので、クリックできないという壁にぶつかったのです。

宛名印刷画面

色々調べたのですが、何らの進展もなく28日は終わってしまいました。

 

翌朝気を取り直して再度挑戦したのですが、解決の手がかりはないかと模索している間に、タスクバーを一時的に隠す方法があったような気がしてきたのです。

 

早速グーグルの検索窓に「タスクバーを隠す」と入力したら下図のように解決策が示され、そのとおりにしてみると見事解決する事ができました。

一時はどうしたらよいか皆目見当がつかず、今年は最後まで不運続きだと天を怨みたくなった気持ちも見事雲散霧消していました。諦めなくてよかったとつくづく思った暮のひとときでした。

Pocket

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る