豊かな老後のために!ネットビジネスを高齢者にも奨める6つの理由

Pocket

豊かな老後のために!ネットビジネスを高齢者にも奨める6つの理由

① 老後の備えは早いほど良いが、今からでも遅くはない。

・ 「この年だからムリ」などと
ネットビジネスを簡単にあきらめる方は、
大きな損をしていることになります。

高齢者であっても、寝たきり状態にならず普通の知力があれば、
十分挑戦できる世界なので、
あきらめる必要はないのです。

・ 「パソコン操作が得意でないので」と二の足を踏む方もいらっしゃるかもしれませんね。

そういう方は、先ずパソコン操作の基本から教えてくれる教室で学ぶようにしましょう。

市町村から町内会とかを通して配布される広報誌を、気をつけてみていると、「パソコン教室」の案内が目につくはずです。それを利用して学ぶようにしましょう。

更に、インターネットで検索できるようになったら、検索窓に「パソコン教室」と入力してみてください。有料と無料の「教室」や「講座」が多数あるのが分かりますので、そこで学習するという方法も良いのではないかと思います。

文章作成でよく使われる「ワード」の操作方法に特化した教室や講座もありますので、それで勉強することもおすすめです。

② ネットビジネスは、認知症の予防等脳の活性化に有効である。

脳科学の権威者加藤俊徳先生は、頭を使えばいつまでも脳は活性化し続けると言われています。頭を使う方法はいくらでもあるわけですが、ネットビジネスを続けることは、まさに「頭を使う」典型的な例になります。

小学校の低学年の成績は決して優秀とは言えなかった先生が、どうして脳科学の権威者になれたのか?

その秘密は母親のいつも繰り返し言っていた言葉にありました。それは「頭は使えば使うほど良くなる」というものでした。

その言葉のお陰で、先生は小さい頃から自分なりに脳の育て方を学び実践を繰り返してきた結果、今では脳科学の権威者となり、「脳はいくつになっても成長する」との結論に到達されのでした。

ネットビジネスは、それほど経費をかけずに始められる

「ネットビジネス」に対立する言葉として「リアルビジネス」という言葉があります。

例えば、街中にラーメン店を開いたりするように
インターネットの世界とは違うところで事業を行うことを言います。

このリアルビジネスの世界では、ちょっとした店を出すにも、少なくても何百万円というお金がかかるだろうということは誰でもが容易に理解できることですが、

ネットビジネスは
パソコン1台とわずかなお金で
スタートを切ることが出来るというメリットがあります。

ネットビジネスは、体力のことは殆ど気にする必要がない。

年を取るにつれ体力はどうしても衰えていきますが、
ネットビジネスはテーブルの上のパソコンを操作するだけなので、寝たきりにならない限りはいつまでも続けられます。

⑤ ネットビジネスに関する情報は、
直ぐ手に入れることができる。

今は、音声検索という方法もあるので、
ますます手軽に検索できるようになりました。

更に、ユーチューブで検索すると、パソコンの操作方法など
動画で学習できるので、ますます便利になっています。

以下の記事を参考にしてください。

ネット検索で欲しい情報を効率的に入手する方法

⑥ 老後の生活を豊かにする。

老後破産という言葉があります。

「生活保護水準以下の収入しかないにもかかわらず、保護を受けていない状態」を 言うのだそうです。

なんでも、65歳以上の独居老人3人に1人破産状態65歳以上の16人に1人老後破産に直面しているとのことです。

このような深刻な状態になることを未然に防ぐ一つの方法として インターネットビジネスを是非考えるべきであると思います。 「インターネットビジネスなんて、今更ムリだ」 とか言って 尻込みしたり諦めたりする方が多いかも知れません。

しかし、この考え方は全く間違っていると言わざるをえません。

年齢で諦めるなんてもったいない

一般に、高齢者になると体力が落ちていきますが、が動いて認知能力があれば 死ぬまでできるのがネットビジネスだと言えます。

何よりも、パソコンをいじっている事自体が認知症予防の効果が期待できるので 一石二鳥になります。

それに、記憶を司る海馬を元気づけるBDNFは、毎日30分ほどウオーキング等の 有酸素運動を続けることで増加させることができるということなので、 ネットビジネスとこのような有酸素運動を続けることによって お金も知力も健康も保てる生活を一緒に進めていこうではありませんか。

高齢者こそインターネットビジネスをやるべきです。迷わず始めてみましょう!!
さあ、前進です!!

パソコンの方は各市町村で高齢者のための無料のパソコン教室を開いていますので、 この教室に参加したり、次の無料講座を利用されることで比較的簡単に 身につけることができるはずです。

パソコン操作入門
インターネット入門
パソコン用語解説

ブログとメルマガが連動した王道のアフィリエイト方法について、基礎から学びたい方は無料登録してください。

Pocket

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る