上手な文章の書き方

Pocket
Facebook にシェア

 

インターネットビジネスを実践している初心者は、

『文章を書くのが苦手だ』と悩んでいる場合が非常に多い。

 

 

 

インターネットビジネスにおいて、

上手な文章というのは

 

伝わる文章

のことです。

 

読者さんに対して、自分が伝えたいと思っていることが、

十分に伝わるということが最も大切なことです。

 

 

ブログやサイトでもメルマガでも、FacebookでもTwitterでも

自分が伝えたいと意図していることをお客様に伝えることが出来て

初めて【最小限の文章が書けた】ということになるのです。

 

 

この最初の課題を克服するだけで、

相当に

 

成約数や媒体効果が変わってきます。

 

 

 

この【伝えたいことを伝える】ためにはどうすれば良いのか?

 

 

そのためには、まず

結論を明確に書き出すこと

 

です。

 

よく見られる【何が言いたいのか分からない】文章にならないように

という視点で文章をまとめる努力が欠かせません。

 

 

ダメな文章は、的が複数あるケースや、

話が脱線しているケースが多いです。

 

更に言うと、的が1つに絞れていても説明が十分でないので

的の内容がよく理解できないという場合が多いです。

 

 

1つの記事や配信の中で、

お客様に伝えることは、最大でも最小でも1つである

ということを肝に銘じ

相手の立場に立って丁寧に分かりやすく書くことが重要です。

 

 

上手な文章の書き方を身につけるには

以上に述べたことなどを意識しながら

書く経験を積み重ねる以外に方法はありません。

 

 

同時に、書きながら絶えず自分で見直すことが大切です。

更には、他人に見てもらい、良いかどうかを評価してもらうことも大切です。

 

良いかどうかの最終的判断は自分でするべきことではありません。

自分の判断は客観的事実ではなく、主観的事実にすぎません。

 

客観的事実は読者の判断そのものだからです。

 

読者さんに対して、自分が伝えたいと思っていることが、

十分に伝わるということを、

常に心掛けて文章作成の経験を積み上げていきましょう。

Pocket
Facebook にシェア

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る