自己紹介

高齢者に特にオススメ!免疫力の簡単アップ法

Pocket

インフルエンザや風邪、がん等の病気から守ってくれるもの、それこそが免疫細胞なのです。毎年のようにインフルエンザや風邪に罹る人と殆んど罹らない元気な人が居ます。その差は、まさに免疫細胞の強さにあるのです。

 

体内では日々がん化した細胞が生まれているのを免疫細胞が体内をパトロールして発見し、こまめに殺してくれるからがんにならずに済んでいるのです。

中でも重要な免疫細胞がナチュラルキラー細胞(NK細胞)と言われるもので生まれつきの殺し屋なのです。その免疫力が知らず知らずのうちに落ちている原因があります。それは、「加齢」なのです。

免疫力は20代でピークを迎え、20代を過ぎると急降下し70歳を過ぎるとピーク時の約半分以下にまで下がるので、年とともにがんになりやすくなるのは当然ということになるのです。しかし、ご安心ください。免疫力アップに繋がる可能性のある新事実が最近の研究で次々と発表されているんです。

 

長野県松本市にある信州大学医学部、免疫力を高める生理学研究の権威、名誉教授の大橋俊夫先生に伺いました。

 

免疫力の低下には意外な原因があると言います。それは、人間の体の中にある免疫細胞「休む」「寝ている」からだと言います。

普段、免疫細胞は、体中に網目のように張り巡らされて常にスタンバイ、そこから定期的に出動し異物を発見すると直ぐに殺す。ところが、何らかの原因で免疫の細胞が悪化、リンパ節の中で休んだままパトロールをサボってしまうことがあるというのです。

これこそが免疫力低下の大きな原因のひとつではないかと先生は言います。では、一旦低下した免疫力を上げるにはどうすればいいのでしょうか。

 

免疫力アップのキーワードは、休んでいる免疫細胞をたたき起こす。その方法とは、食後約2時間後に20分間横になる」ことだといいます。

 

免疫力がアップするのは何故か。それは横になるということで、リンパ液が流れやすくなり、そのことによって休んだり眠ったりしていた免疫細胞が目覚め活発に起きて働いているからなのです。

 

そもそもりんぱ液には、血液にとっての心臓のようなものがないため流れが滞りがち、そのため立ち姿勢座り姿勢が続くと、重力の影響で流れが悪くなり、下半身に溜まりやすくなる。横になることによって、りんぱ液が大量に流れ込み、NK細胞が刺激を受け張り切ってパトロールを始める。

 

更に、横になりながら腹式呼吸をするとリンパ液の流れが良くなる。お腹のちょうど裏のところに「乳び槽」と呼ばれるタンクのようなものがあります。ここは、リンパ液が溜まると大きく膨らむ。その膨らむときに腹式呼吸をすると腹圧を上げ溜まったりんぱ液が一気に流れるということが先生の研究で明らかになったのです。

 

腸からのりんぱ液が多く流れることが特に重要だと先生は言います。腸は外と繋がっているため異物が侵入して戦場となることが多く、そこへ精鋭部隊が集中している。この部隊をりんぱ液と共に全身へ流せるというわけです。

 

食後食べた油物などは小腸のリンパ管から吸収され、いきなり血液には行かないので、食後2~3時間経ったときが腸からのりんぱ液が大量に流れ込み乳び槽が最も膨らむ時間帯なのです。

 

腹式呼吸のコツ → 手をお腹に置き呼吸と共にお腹が上下するのを確認しながら行う。鼻からゆっくり息を吸いお腹を膨らませる。次にお腹がへこむのを感じながら息を口からゆっくり吐く。

 

もうひとつ免疫力をアップさせる可能性のある方法がある。

東京都港区にある国際医療福祉大学大学院教授 前田真治先生は、人間の細胞は適度な負荷やストレスが与えられると、活動量が増えたり盛んに分裂が進むなどの生体反応が起こることがありますが、免疫細胞も同じだと言います。すなわち、免疫細胞に適度なストレスを与え鍛え上げると活性化することが分かってきました。

 

免疫力アップのキーワード2  免疫細胞を鍛える

免疫細胞は、温度に非常に敏感で、体温が1度くらい上がると非常にストレスを受けます。そうすると、免疫細胞が非常に活性化するということが知られています。

 

私たちの体温は、皮膚の表面では外気の温度に応じて上下しますが、体の内部の温度、深部体温は、外気の影響を受けずほぼ一定に保たれている。この深部体温をお風呂に入って1度程度上げることで、その熱がストレスとなり、免疫細胞を鍛える可能性があると言うのです。

 

実は、前田先生は、長年入浴がもたらす健康効果のスペシャリストなのです。先生によれば、お風呂の入り方を少し工夫することで深部体温を1度上げたら、NK細胞が入浴前の1.3倍に上昇していたと言います。

深部体温を1度上げるには、41度のお湯に15分ほど額に汗が滲んでくるまで入浴を続けることが大切だと言います。

 

以上は、次のテレビ番組からまとめた内容です。

【2016.02.16たけしの健康エンターテーメント

みんなの家庭の医学 病気にならない身体を作る冬の免疫力アップ法】 

 

 

Pocket

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

推 奨 案 件

ブログでアフィリエイトするならFMテンプレートがオススメです。詳しくは、こちらから
  ⬇ ⬇ ⬇


全てのニーズに応えるWordPressテンプレート【FMテンプレート】

ーコピーライティングの最適参考書ー
メールをするにも、インターネットでビジネスをするにも文章力がないと損をします。
文章力を磨きましょう。
   ⬇ ⬇ ⬇

The Million Writing


フォームメラー

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

▲トップへ戻る